タグ:食事パン ( 7 ) タグの人気記事

クルミパン。

クルミパン作りはまだ続く。
卵1/2にすると塗り卵に使っても微妙に残る。
これをなくす作戦に出てみよう。
つまり、卵の分量を多くして、その分牛乳を減らす。

そのコンセプトは良かったのだけど、
捏ね時にクルミを入れるのを忘れた…
分割時に慌てて混ぜ込み。なのでクルミ度が場所によりバラバラ。。
d0005029_2159752.jpg

卵風味が高くなるので菓子パンに近くなるね!
後からクルミも効果的かも。
でも、食べるときにぽろぽろこぼれるのが難点。
やっぱり捏ね時に混ぜ込みだな。

今日の配合。
[PR]
by Kerolina | 2013-06-24 23:54

バジルとクルミのスティック

またまた会社の同僚さんに自家栽培バジルを頂いたので、
うきうきとパンにしてみる。

クルミが中途半端に残っていたのでローストして投入!
チーズはいつもの通り切れてるチーズ。
そして、バジル~♪
d0005029_2151492.jpg

焼き立てのピキピキ音が元気に響いてました!
表面カリっと、中モチっと。

旨いっす旨いっす。
私もバジル自家栽培しようかなぁ。。

今日の配合。
[PR]
by Kerolina | 2013-06-23 21:53 | イースト

イングリッシュ・マフィン的なもの

イングリッシュ・マフィン用のセルクルが欲しいのです。
でも、いろんな大きさがあり過ぎて、どれを買えば最適なのか判断できない…
なら、作っちゃえばいいんだ~

この↓セルクルを購入するかどうかの検討。
安いし評判いいのだけど、90mm×25mmでいいかどうか踏ん切りつかなくてー
で、手作りセルクルでイングリッシュ・マフィンもどき。

コーングリッツは使わずいつものように糠で代用してみる。
いいの、試作だし。

型に対して生地量が少なかったの巻・・・。
d0005029_2323713.jpg


あと少~し生地増やすべきだった感じでしょ。
d0005029_23341233.jpg


型に生地を入れるときに気付いたの。
均一生地量ではなく、色んな生地量に分割すべきだった、と。

とりあえず食べてみる。
普通にマフィンとして。
d0005029_2324547.jpg

カリカリで旨い~♪

エッグベネディクト風にして。
d0005029_2334431.jpg


後ろの黒いのはささみのバルサミコ炒めなのだけど、とろりん卵を乗せたマフィンとチキンが合う合う!
d0005029_23345462.jpg


山でサンド。タンドリーチキンサンド。
d0005029_2335440.jpg

んー。。。サンドにするには高さが低いか。。?
次は5mm高さをあげてみよう!
[PR]
by kerolina | 2013-05-28 23:11 | イースト

山でサンドを。

山でホットドッグを食べよう会 本番。
帰りが遅くなってしまって焼きあがり1時。そして4時半起き。
ねみーよ。

お友達の分と合わせて一人2個で計6つ必要。
パン在庫切らしてるので自分の朝食分要。
1つの大きさに悩んで悩んで、、、300gで7つ取ることにしました。
d0005029_7413394.jpg

本番は結構形よく出来た!

お友達曰く、平べったい方は「もうちょっと薄くて大きい方がいい」そうで・・・
スンマセン、こちらはぶっつけ本番適当成形です。。
d0005029_1924161.jpg

そして山でサンド。
友達二人はコロッケ揚げてきたり照り焼きチキン作ってきたりかなり凝ってたけど、パン作りと支度で目いっぱいな私は蒸し鶏に塩炒めキャベツという情けない具。旨かったけどね。
(ホットドッグは誰も食べず。。)

More
[PR]
by Kerolina | 2013-05-19 19:32 | イースト

ドッグパン

前回成型がイマイチ過ぎたコッペパン。
ホットドッグっぽくなるように、経験を生かして慎重に成型。
配合もより好みなように変えてみましたの。


クーラーに並べてみたら顔っぽくなったのでそのまま並べてみる図。
どう?ちょっとはまともになったぁ。。012.gif
ドッグ型のパン焼き型があるくらいだから、形が崩れやすいんだろうなぁ。
一部は閉じが足りなくてはじけてますがね・・
d0005029_2131436.jpg


More
[PR]
by Kerolina | 2013-05-18 21:37 | イースト

ローズ・ブレッド

母の日用に焼いたパン。
紫のバラにするつもりがうかうかしていたら焼き色が付き過ぎてしまいまるで枯れているような花束になってしまったよ・・・。

油断、大敵。
d0005029_161233.jpg


More
[PR]
by kerolina | 2013-05-13 21:23 | イースト

酒粕酵母カマンベール・ノア

続く続くよ酒粕酵母。
せっかく酒粕なので、お酒のおつまみパン作ってみた!
カマンベールチーズと胡桃の入ったカマンベール・ノア。

d0005029_22592168.jpg

焦げたところがなんとも美味しそう~

カマンベールは切れてるカマンベールとか何とかってのを使ったのだけど、
癖がなさ過ぎてパンチ弱すぎ。。
岩塩を振っているのだけど、3倍くらい振ればよかった。。

とーーーーても美味しいのだけど、なんせ塩が足りてない感。
むー残念系。

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-04-27 23:42 | 酒粕酵母