タグ:食パン ( 5 ) タグの人気記事

ごまさつま、再び。

前回成形適当過ぎたのでやり直し。
6等分で1つ2山 → 3等分で1つ1山に。

イモが転げ出なくて成形しやすい~♪
パンっぽくなったー♪
d0005029_13203819.jpg


d0005029_13204277.jpg

満足。

前回同様、レシピはこちら ↓ の「さつまいもと黒ゴマの食パン」をアレンジ。


イモがごろごろ入ると満腹感が半端ないね。
主食+主食だし。
[PR]
by kerolina | 2013-06-08 13:17 | イースト

ごまさつま

百均で小さめのシリコンパウンドケーキ型を買ったので、
さっそくパンを焼いてみる。
冷蔵庫にずっと鎮座ましましているサツマイモを使って、ミニ食パン!

小さい型に2山成形にしたら、サツマイモのダイスがでかすぎて、転げ出まくる。。
シリコンだとパン膨らむと同時に型が変形するので難しいね。
d0005029_10423795.jpg

塩味をもっと利かせてもいいかもな。もしくはもっとずっと甘くするか。
d0005029_10424244.jpg


高橋雅子さんのこちら ↓ の本の「さつまいもと黒ゴマの食パン」を参考にしましたの040.gif

糠にした分水分足りてないので次回はもう少々水を多く。。
休日にのーんびり作るパンは格別だよね~012.gif
[PR]
by kerolina | 2013-06-01 11:19 | イースト

ジンジャーブレッド

山での行動食用に大量購入しているドライジンジャー。日本名 しょうが糖。
パンに入れたら美味しいんじゃないー?と気づいてパンにしてみた。

見た目はアレですが・・・
d0005029_8183451.jpg

予想通り凄く美味しかったの!
オリーブオイルの青臭さと生姜のピリ辛のハーモニー。
美味しくてスライスの手が止まらず瞬時になくなってしまった。
エクストラバージンオリーブオイルなのもよかったのかな。オリーブ臭最高。
また作ろう。これは大ヒット。

本当は6分割くらいに成形するつもりが面倒になってローフ型にしてしまったの。
量が中途半端で型がすかすかだった・・。
途中で面倒になってしまうこの性格をなんとか治したいものだ。

いつも買っているしょうが糖 ↓ 。お安いのに肉厚で生姜感たっぷりでよいのです。

しかも特価中だー070.gif 買っちゃう!

本日の配合くん。
[PR]
by kerolina | 2013-05-25 08:27 | 苺酵母

イチゴ酵母食パン

なかなか成功しない苺酵母食パン。
発酵が待てないことが多いので、捏ねたら外出することにする。

のんびり帰ったら過発酵~☆
フィンガーチェックするとプシューってしぼむって、結構楽しいよね037.gif
(明確な失敗だけどね048.gif

全然膨らまない・・。
d0005029_22465231.jpg


3つ山の高さの違うことったら。
d0005029_22485549.jpg

分割時に目方計ればいいんだろうけど、面倒でね…。

シンプルな朝食。
d0005029_22491885.jpg

イチゴ風味が幸せ系です058.gif

焼印 肉球
この ↑ 焼印欲しい! しかも肉球。。食パンに押したいー!

More
[PR]
by Kerolina | 2013-05-22 22:12 | 苺酵母

スクエア食パン

ちぎりパンみたいなのが作ってみたいなーって作ってみた。
正方形に見えて、実はパウンドケーキ型2つなので真ん中分割。。
d0005029_8291020.jpg


なんでこんなに黄色いんだっけ?
思い出せない。。

配合も思い出せず。
若干生焼け。
取りだすとき型にひっついてたの気がつかず強引に出したら形がいびつに。

全然だめじゃん。

美味しかったから一挙に2山食べちゃったけどねー。
[PR]
by Kerolina | 2012-04-18 08:32 | イースト