タグ:ベーグル ( 4 ) タグの人気記事

プンパニッケル・ベーグル(もどき)

先日西武に出店してたEss-aベーグル。
やっぱりめっちゃ旨いねー、しびれるねー
と、久しぶりのNYベーグルに感動。

プンパニッケルベーグルが大好きなんだけど、日本じゃ売ってないんだよね。
んじゃ作ってみよう!

張り切って何年か前にプンパニッケルベーグルの研究に燃えてた時のレシピ探したけど、、、
どっか行っちゃった。。。

一から研究しなおし。

d0005029_23435296.jpg

うーん、、、、
キャラウェイ入れすぎてカレーベーグルのようだ。
NYベーグルのあのハードさが足りない。
えーん全然NYベーグルじゃなーい!プンパニッケルのかけらもなーい!!
d0005029_2344876.jpg

でもベーグル的には美味しかったけどね。

ライ麦たっぷり入っている割にはふかふかだった。
→ 黒ゴマベーグルと並行して作ってたからこちらは発酵が長引いちゃったので~

引き続き、研究要。

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-18 23:34 | イースト

黒ゴマベーグル

最近お昼はお弁当にしてますの。
お客様先にいるのだけど、周りにめぼしい食べ物屋さん無くて。
しけた定食屋に入るくらいなら弁当持参だ!ってことで。

お弁当と言えばベーグルでしょ。
ってことでベーグル。
黒ゴマが手つかずで長いこと放置されているのでゴマベーグルにしてみたー
d0005029_2331341.jpg

途中で成形面倒になって適当にやってたら腹割れしちゃったー…
d0005029_23315112.jpg

むっちんむっちんのすげー旨い子ができた。
d0005029_2332894.jpg
何がよかったんだ??

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-16 23:34 | イースト

酒粕酵母ベーグル

まだまだ酒粕酵母があるので必死にパン作り。
またまたベーグル。

d0005029_22514314.jpg

2次発酵をかなり早めに切りあげちゃったけど、前回よりもずーっと美味しく出来ましたよ!

前回甘すぎたので砂糖少なめにしました。
塩を多めにしました。
連続して作ると前回の反省が生かせていいねぇ。。

もーっともーっと塩化があってもよかったな。
酒粕あまーいんだもーん。

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-04-25 22:48 | 酒粕酵母

酒粕酵母ベーグル

スーパーで八海山の酒粕発見!

d0005029_04491.jpg


ひっさしぶりに、天然酵母作ってみた~

で、酒粕酵母でプレーンベーグル
d0005029_0443526.jpg


「プレーン」といいつつ、元種を全粒粉で作ったので結果的に全粒粉ベーグル。
具を混ぜ込みたい衝動に駆られたけど、まずはプレーンで香りを楽しまないと!
ってことで。

2次発酵をものすっごく短めに切りあげたらみしみしになった。。
でもー香りが本当に豊かで幸せなべーちゃんでした~
酵母自体が甘いので甘さが強すぎ。。
次回は砂糖をなしにします。
[PR]
by Kerolina | 2012-04-21 00:47 | 酒粕酵母