タグ:スイートパン ( 3 ) タグの人気記事

オレンジティー・ブレッド

絶賛在庫消費月間中につき、冷蔵庫在庫のオレンジピール消費。
使いきった。すっきり。

パウンドケーキ型2つにするつもりが全然足りなかったので、「1つと余り生地」という無様な結果。
山がちゃんと出ないのはなぜなのか、研究要ね・・

焼き立てはオレンジピール風味が強すぎるけど、時間がたつと紅茶もほんのり。
紅茶は倍くらい入れないとだめだ。

d0005029_1555080.jpg


More
[PR]
by kerolina | 2013-05-15 22:48 | 苺酵母

オレンジティー・ブレッド

たまには甘いパンも作ってみる。
バターたっぷりパン作るの久しぶりだー。
d0005029_22274954.jpg

砂糖めちゃ入っているのに甘さが足りないという驚愕。
塩をもっといれて甘さを際立たせるべきなのかなぁ。
そしてもっとミルク風味が欲しい。
仕込み水は牛乳だけなんだけど、別途スキムも入れるべきか。

d0005029_2228997.jpg
ふわふわでしっとりのいい子だけど、味のしまりが欲しいところでした。

中にオレンジピールが入っているのだけど、
1つだけピールが足りなくなってレーズンに。。
レーズンはね、あわなかったです。

シリコンのマフィン型で焼いてみたけど、スルっと型離れしていい!便利!

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-21 21:40 | イースト

シナモンロール

昼間の赤ワイン仕込みパンの出来に気を良くして夜もう1種。

d0005029_21152821.jpg


生地にパンチが足りない。
塩化必要。チーズとか?
もしくは、もっとギトギト甘々に。バター+シナモン&シュガーな感じで。
甘くするなら生地のバターと卵も多めがよさそう。

強力粉 190g
ぬか 10g
イースト 3g
卵 20g
牛乳 160g
砂糖 20g
塩 4g

シナモン 多め
砂糖 少々(2gくらい?)
カルダモンパウダー 全体にぱっぱっぱ
レーズン バラバラ~

塗り卵

ぬかは感じないね。

再考の余地ありすぎ。
[PR]
by Kerolina | 2012-03-19 21:16 | イースト