タグ:カンパーニュ ( 8 ) タグの人気記事

イチジクのカンパーニュ

引き続き在庫消費月間。
イチジクをそろそろ食べきらないと!
メープルシロップもヤバい状態に・・・。

で、イチジクのカンパーニュ。
d0005029_1219518.jpg

あれれ・・?全く甘味がないよ。。
イチジクからの甘さが全面に押し出されるつもりだったのに。。。
サンド用のパンにしよう。。

今日の配合。
[PR]
by Kerolina | 2013-06-18 23:18 | イースト

S字カンパーニュ。

お友達のおうちで「ワインを飲みながらチーズとハニーのマリアージュを楽しむ会」が開催されましたの。

私の担当は「ワインとチーズにあうパン」

うーんうーん、、、やっぱ、、、カンパ?

その会に参加する友が天然酵母パン食べたい!ってことで、
苺酵母でカンパーニュ。
d0005029_22244464.jpg


S はストロベリーのSなの~♪

って言ったら、なんか全否定された。
なぜ?結構クープの形考えたんだけどな。。。

d0005029_22245129.jpg

クープが全然開かなかったけど、ぷっくり可愛い子が出来ました。
ひとかけらくらいしか食べなかったけど、美味しく食べていただけたようです。
よかった。。

人様に召し上がっていただくパンは、
どんな時でもとてもとても緊張します。

いつも通りだけど
[PR]
by kerolina | 2013-06-06 23:23 | 苺酵母

カンパーニュ

前日作った子に酸味が多かったので作り直し。
お子様の多いパーティだったので酸味はね。

オーブンの「スチーム」機能を使ってみた。
スチーム、出てるの?!的。
そしてうちのオーブン扉からスチーム漏れるし。

前日のよりも苺風味がよく出ていて美味しゅうございました。

d0005029_15413052.jpg


More
[PR]
by kerolina | 2013-05-12 15:45 | 苺酵母

カンパーニュ

お友達のホームパーティへの持参用に作成。
ペース配分を間違って夜中にベンチタイム、二次発酵、焼成が入ってしまう始末。
結構必死でした。

d0005029_02695.jpg


More
[PR]
by kerolina | 2013-05-10 00:27 | 苺酵母

カンパーニュ

懲りもせずカンパ。
なんとかガバーーーーっとクープの開いた子を作りたく。
でもーーーーやっぱり開かず。
d0005029_21575712.jpg

前回から換えたのは水の量と焼き方。
水、前回多すぎて大変だったからね。。

そして焼きは一度やってみたかった「鍋で覆う」方式を採用。
がーーーー全然変わらず。
手間かかる分いつもの方がよいとさえ思える。


えへ。とうとうバヌトン型買っちゃった♪
普通3,4000円するのに、このお店は1,360円!
品質が~とか気にする人もいるとは思いますが、なんせ今までが百均の竹ざるですので。。

発酵カゴ パンかご 篭 製菓用具 製菓 道具 お菓子作り 道具 販売 通販 楽天 業務用籐製醗酵カゴ...

発酵カゴ パンかご
価格:1,360円(税込、送料別)


レビューに「カビが!」とかのレビューがちらほらあったけど、ぜーんぜん。
真っ白の綺麗な子、とまではいきませんでしたが、全く問題ないですよ。
黒っぽいところは籐の色だし。

この渦巻きがあるだけで、それっぽくみえますね~♪
ちょっと大きかったので、一回り小さいのも買っちゃおうかな~♪

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-23 22:56 | 苺酵母

カンパーニュ

先日作った苺酵母カンパが美味しかったので再度作ってみた。
前回水が少なかったので、水を増やして。

そしたらー。。。

水分多すぎて2次発酵時に発酵かごに生地がくっついちゃったーーーー
せっかくの発酵が台無し。
そして生地、ダレダレです。
クープ入れたらでろーーーーって生地が流れたー…
d0005029_23573075.jpg

兎に角失敗くん。
お味も一昔前の天然酵母パン屋のカンパみたいな感じ。
素朴過ぎてうまみがない。。

ほら、生地つぶしたうえに流れちゃったから高さのないこと。。
ってか発酵させすぎ。朝こねて夜まで放置しちゃったからなぁ。。。
見るからにぱさぱさそう。
d0005029_2357575.jpg

もう一回作るもーーーーーん!!!


ちなみにうちの発酵かごくんはこちら。
d0005029_23581049.jpg

えぇ。百斤の竹ざるでございますが、何か?

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-20 22:41 | 苺酵母

カンパーニュ

苺酵母が出来たので、カンパーニュ作ってみた~
酵母ちゃん、とってもいい香り!
どんなパンになるのかちょーーーーー楽しみ♪

焦らずじっくりと作ったカンパーニュ。
d0005029_0544924.jpg

ちょっと、、、のっぺりだね。
もっとガバーーーーってクープ開いて欲しいなー

酵母のすっごくいい苺の香りは大分消えてるけど、ほんのり薫る香りが何ともステキ♪
d0005029_05628.jpg

私の作るカンパーニュ史上最高の美味しさだった!
クラストはカリっと、でも堅過ぎず、クラムはあくまでもしっとり。。。
ぶふー幸せ。。。


翌日追記。
さすが天然酵母。翌日の朝には風味が増して、酵母感たっぷり!
更に美味しくなった~♪

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-13 01:04 | 苺酵母

カンパーニュ ド ヴァン

よく作っているぬかがたっぷりのカンパーニュ。
実家から無農薬米からとれるぬかを頂いているのです。
消費がおっつかないのでガンガン使うべく、粉の半分はぬか。
コストコで買ったレーズンが大量にあるのでドバドバ入れる。
仕込み水をすべてアルコール飛ばした赤ワインに。
安ワインの前日飲み残し~

d0005029_8375193.jpg


一次発酵中に出かけちゃったら発酵しすぎた・・。
酸味が強すぎてすごい子になっちゃいました。
暖かくなったから発酵もはやいのね・・。失敗。
[PR]
by Kerolina | 2012-04-20 08:35 | イースト