酒粕酵母ベーグル

スーパーで八海山の酒粕発見!

d0005029_04491.jpg


ひっさしぶりに、天然酵母作ってみた~

で、酒粕酵母でプレーンベーグル
d0005029_0443526.jpg


「プレーン」といいつつ、元種を全粒粉で作ったので結果的に全粒粉ベーグル。
具を混ぜ込みたい衝動に駆られたけど、まずはプレーンで香りを楽しまないと!
ってことで。

2次発酵をものすっごく短めに切りあげたらみしみしになった。。
でもー香りが本当に豊かで幸せなべーちゃんでした~
酵母自体が甘いので甘さが強すぎ。。
次回は砂糖をなしにします。
[PR]
# by Kerolina | 2012-04-21 00:47 | 酒粕酵母

カンパーニュ ド ヴァン

よく作っているぬかがたっぷりのカンパーニュ。
実家から無農薬米からとれるぬかを頂いているのです。
消費がおっつかないのでガンガン使うべく、粉の半分はぬか。
コストコで買ったレーズンが大量にあるのでドバドバ入れる。
仕込み水をすべてアルコール飛ばした赤ワインに。
安ワインの前日飲み残し~

d0005029_8375193.jpg


一次発酵中に出かけちゃったら発酵しすぎた・・。
酸味が強すぎてすごい子になっちゃいました。
暖かくなったから発酵もはやいのね・・。失敗。
[PR]
# by Kerolina | 2012-04-20 08:35 | イースト

スクエア食パン

ちぎりパンみたいなのが作ってみたいなーって作ってみた。
正方形に見えて、実はパウンドケーキ型2つなので真ん中分割。。
d0005029_8291020.jpg


なんでこんなに黄色いんだっけ?
思い出せない。。

配合も思い出せず。
若干生焼け。
取りだすとき型にひっついてたの気がつかず強引に出したら形がいびつに。

全然だめじゃん。

美味しかったから一挙に2山食べちゃったけどねー。
[PR]
# by Kerolina | 2012-04-18 08:32 | イースト

シナモンロール

昼間の赤ワイン仕込みパンの出来に気を良くして夜もう1種。

d0005029_21152821.jpg


生地にパンチが足りない。
塩化必要。チーズとか?
もしくは、もっとギトギト甘々に。バター+シナモン&シュガーな感じで。
甘くするなら生地のバターと卵も多めがよさそう。

強力粉 190g
ぬか 10g
イースト 3g
卵 20g
牛乳 160g
砂糖 20g
塩 4g

シナモン 多め
砂糖 少々(2gくらい?)
カルダモンパウダー 全体にぱっぱっぱ
レーズン バラバラ~

塗り卵

ぬかは感じないね。

再考の余地ありすぎ。
[PR]
# by Kerolina | 2012-03-19 21:16 | イースト