カンパーニュ

懲りもせずカンパ。
なんとかガバーーーーっとクープの開いた子を作りたく。
でもーーーーやっぱり開かず。
d0005029_21575712.jpg

前回から換えたのは水の量と焼き方。
水、前回多すぎて大変だったからね。。

そして焼きは一度やってみたかった「鍋で覆う」方式を採用。
がーーーー全然変わらず。
手間かかる分いつもの方がよいとさえ思える。


えへ。とうとうバヌトン型買っちゃった♪
普通3,4000円するのに、このお店は1,360円!
品質が~とか気にする人もいるとは思いますが、なんせ今までが百均の竹ざるですので。。

発酵カゴ パンかご 篭 製菓用具 製菓 道具 お菓子作り 道具 販売 通販 楽天 業務用籐製醗酵カゴ...

発酵カゴ パンかご
価格:1,360円(税込、送料別)


レビューに「カビが!」とかのレビューがちらほらあったけど、ぜーんぜん。
真っ白の綺麗な子、とまではいきませんでしたが、全く問題ないですよ。
黒っぽいところは籐の色だし。

この渦巻きがあるだけで、それっぽくみえますね~♪
ちょっと大きかったので、一回り小さいのも買っちゃおうかな~♪

覚書。
[PR]
# by Kerolina | 2012-05-23 22:56 | 苺酵母

オレンジティー・ブレッド

たまには甘いパンも作ってみる。
バターたっぷりパン作るの久しぶりだー。
d0005029_22274954.jpg

砂糖めちゃ入っているのに甘さが足りないという驚愕。
塩をもっといれて甘さを際立たせるべきなのかなぁ。
そしてもっとミルク風味が欲しい。
仕込み水は牛乳だけなんだけど、別途スキムも入れるべきか。

d0005029_2228997.jpg
ふわふわでしっとりのいい子だけど、味のしまりが欲しいところでした。

中にオレンジピールが入っているのだけど、
1つだけピールが足りなくなってレーズンに。。
レーズンはね、あわなかったです。

シリコンのマフィン型で焼いてみたけど、スルっと型離れしていい!便利!

覚書。
[PR]
# by Kerolina | 2012-05-21 21:40 | イースト

カンパーニュ

先日作った苺酵母カンパが美味しかったので再度作ってみた。
前回水が少なかったので、水を増やして。

そしたらー。。。

水分多すぎて2次発酵時に発酵かごに生地がくっついちゃったーーーー
せっかくの発酵が台無し。
そして生地、ダレダレです。
クープ入れたらでろーーーーって生地が流れたー…
d0005029_23573075.jpg

兎に角失敗くん。
お味も一昔前の天然酵母パン屋のカンパみたいな感じ。
素朴過ぎてうまみがない。。

ほら、生地つぶしたうえに流れちゃったから高さのないこと。。
ってか発酵させすぎ。朝こねて夜まで放置しちゃったからなぁ。。。
見るからにぱさぱさそう。
d0005029_2357575.jpg

もう一回作るもーーーーーん!!!


ちなみにうちの発酵かごくんはこちら。
d0005029_23581049.jpg

えぇ。百斤の竹ざるでございますが、何か?

覚書。
[PR]
# by Kerolina | 2012-05-20 22:41 | 苺酵母

プンパニッケル・ベーグル(もどき)

先日西武に出店してたEss-aベーグル。
やっぱりめっちゃ旨いねー、しびれるねー
と、久しぶりのNYベーグルに感動。

プンパニッケルベーグルが大好きなんだけど、日本じゃ売ってないんだよね。
んじゃ作ってみよう!

張り切って何年か前にプンパニッケルベーグルの研究に燃えてた時のレシピ探したけど、、、
どっか行っちゃった。。。

一から研究しなおし。

d0005029_23435296.jpg

うーん、、、、
キャラウェイ入れすぎてカレーベーグルのようだ。
NYベーグルのあのハードさが足りない。
えーん全然NYベーグルじゃなーい!プンパニッケルのかけらもなーい!!
d0005029_2344876.jpg

でもベーグル的には美味しかったけどね。

ライ麦たっぷり入っている割にはふかふかだった。
→ 黒ゴマベーグルと並行して作ってたからこちらは発酵が長引いちゃったので~

引き続き、研究要。

覚書。
[PR]
# by Kerolina | 2012-05-18 23:34 | イースト

黒ゴマベーグル

最近お昼はお弁当にしてますの。
お客様先にいるのだけど、周りにめぼしい食べ物屋さん無くて。
しけた定食屋に入るくらいなら弁当持参だ!ってことで。

お弁当と言えばベーグルでしょ。
ってことでベーグル。
黒ゴマが手つかずで長いこと放置されているのでゴマベーグルにしてみたー
d0005029_2331341.jpg

途中で成形面倒になって適当にやってたら腹割れしちゃったー…
d0005029_23315112.jpg

むっちんむっちんのすげー旨い子ができた。
d0005029_2332894.jpg
何がよかったんだ??

覚書。
[PR]
# by Kerolina | 2012-05-16 23:34 | イースト

パンダパン

トヨ型でラウンドパン。
黄色いのはトマトピューレの色。
d0005029_23112140.jpg

型に詰めた時は丸くならないかも、、、なんて危惧してたのだけど、
無事ラウンドになりました!
d0005029_231150100.jpg


なんの変哲もないラウンドパンに見えて、、、

パンダちゃんパン!
d0005029_2312995.jpg

切っても切ってもパンダちゃん~♪
d0005029_23123087.jpg

を、目指したのだけど、まさかのトマトピューレを混ぜ込む生地を間違えるという重大ミスを起こし、白い生地ばかりになってしまい。。。
こんな一体なんだか分からない顔になってしまいました。。。

パンダパン作るのは2回目。
1回目の出来があまりにもよろしくなかったので、配合も手順も見直しましたの。なのに間違えてるしーーーー。。。

また、作ります。
今度は可愛い子が出来てほしい。
[PR]
# by Kerolina | 2012-05-15 23:14 | イースト

カンパーニュ

苺酵母が出来たので、カンパーニュ作ってみた~
酵母ちゃん、とってもいい香り!
どんなパンになるのかちょーーーーー楽しみ♪

焦らずじっくりと作ったカンパーニュ。
d0005029_0544924.jpg

ちょっと、、、のっぺりだね。
もっとガバーーーーってクープ開いて欲しいなー

酵母のすっごくいい苺の香りは大分消えてるけど、ほんのり薫る香りが何ともステキ♪
d0005029_05628.jpg

私の作るカンパーニュ史上最高の美味しさだった!
クラストはカリっと、でも堅過ぎず、クラムはあくまでもしっとり。。。
ぶふー幸せ。。。


翌日追記。
さすが天然酵母。翌日の朝には風味が増して、酵母感たっぷり!
更に美味しくなった~♪

覚書。
[PR]
# by Kerolina | 2012-05-13 01:04 | 苺酵母

酒粕酵母カマンベール・ノア

続く続くよ酒粕酵母。
せっかく酒粕なので、お酒のおつまみパン作ってみた!
カマンベールチーズと胡桃の入ったカマンベール・ノア。

d0005029_22592168.jpg

焦げたところがなんとも美味しそう~

カマンベールは切れてるカマンベールとか何とかってのを使ったのだけど、
癖がなさ過ぎてパンチ弱すぎ。。
岩塩を振っているのだけど、3倍くらい振ればよかった。。

とーーーーても美味しいのだけど、なんせ塩が足りてない感。
むー残念系。

覚書。
[PR]
# by Kerolina | 2012-04-27 23:42 | 酒粕酵母

酒粕酵母ベーグル

まだまだ酒粕酵母があるので必死にパン作り。
またまたベーグル。

d0005029_22514314.jpg

2次発酵をかなり早めに切りあげちゃったけど、前回よりもずーっと美味しく出来ましたよ!

前回甘すぎたので砂糖少なめにしました。
塩を多めにしました。
連続して作ると前回の反省が生かせていいねぇ。。

もーっともーっと塩化があってもよかったな。
酒粕あまーいんだもーん。

覚書。
[PR]
# by Kerolina | 2012-04-25 22:48 | 酒粕酵母

酒種あんぱん

せっかく酒粕酵母つくったのだから、アンパン作らなきゃ!
酒種アンパン~

d0005029_21533691.jpg


あんこの水分多すぎた…。沸騰して底が破裂する子、2名。

桜の塩漬けとか芥子の実とかこじゃれたトッピングがなかったので、
1.シナモン
2.ゴマ
3.パームシュガー
4.切れ込み

と、してみた。

シナモンが一番好きかなー。

木村屋の酒種あんぱんとは似ても似つかないものが出来ましたが、
これはこれで美味しゅうございましたよ。
生地にも酒粕を練りこんだので、どこから食べても酒♪
[PR]
# by Kerolina | 2012-04-23 21:56 | 酒粕酵母