ネーブル食パン

野菜室のネーブル。たべようたべようと思いつつ面倒で。
「あぁ食べなきゃー」と、野菜室を開ける度に思いだす。

意を決してパンにした!
っつっても剥いて絞って水分として使っただけだけど。

兎に時間に追われて作ってたので、
見よこの汚らしい出来栄え。。
d0005029_13324142.jpg

味にネーブル感は殆どないっすね。
ジュースの様な濃いものを使わないとだわ。

まぁもう作ることはないけど、ネーブルなくなったしー

今日の配合。
[PR]
# by kerolina | 2013-06-09 13:27 | イースト

ごまさつま、再び。

前回成形適当過ぎたのでやり直し。
6等分で1つ2山 → 3等分で1つ1山に。

イモが転げ出なくて成形しやすい~♪
パンっぽくなったー♪
d0005029_13203819.jpg


d0005029_13204277.jpg

満足。

前回同様、レシピはこちら ↓ の「さつまいもと黒ゴマの食パン」をアレンジ。


イモがごろごろ入ると満腹感が半端ないね。
主食+主食だし。
[PR]
# by kerolina | 2013-06-08 13:17 | イースト

S字カンパーニュ。

お友達のおうちで「ワインを飲みながらチーズとハニーのマリアージュを楽しむ会」が開催されましたの。

私の担当は「ワインとチーズにあうパン」

うーんうーん、、、やっぱ、、、カンパ?

その会に参加する友が天然酵母パン食べたい!ってことで、
苺酵母でカンパーニュ。
d0005029_22244464.jpg


S はストロベリーのSなの~♪

って言ったら、なんか全否定された。
なぜ?結構クープの形考えたんだけどな。。。

d0005029_22245129.jpg

クープが全然開かなかったけど、ぷっくり可愛い子が出来ました。
ひとかけらくらいしか食べなかったけど、美味しく食べていただけたようです。
よかった。。

人様に召し上がっていただくパンは、
どんな時でもとてもとても緊張します。

いつも通りだけど
[PR]
# by kerolina | 2013-06-06 23:23 | 苺酵母

イングリッシュマフィン、リベンジ。

高さ30mmの型を作るのが面倒だったので、
結局前回の型を使いまわし。
90mm×25mmで。

前回の4/5の量で作ってみる。
ただし、型は8個→5個なので5/8。
つまり、、どういうことだ?計算出来ない。
まぁいいや。

型の縁ギリギリまで発酵させちゃってどうなるかとヒヤヒヤしてたけど、
焼きあがるとそれなりに。
d0005029_21581870.jpg

紙だと熱伝導がよろしくないのか焼きが甘い。
アルミホイルで巻かないとダメかなぁ。。
(さっさと型買えって?)

あ、コーングリッツは買いました!
キリキリ使わないと、また賞味期限切れちまいます。。

キタノカオリはむっちんむっちんにできあがる粉ですね~♪
ベーグル作ってみようと思っているうちに2.5kg使いきっちゃった。
出来上がりにかなり特徴のあるお粉でした。
この粉はまた買いたい。かなり気にった。

(くそぅ、軽く調べたらここは私が買ったのより300円安いぞ。。そんなに違うとは・・047.gif)


気になる配合。。
[PR]
# by kerolina | 2013-06-05 22:11 | イースト

フレッシュバジルとチーズのリュスティック

会社の同僚さんに、フレッシュバジルを頂きましたの。
ご自宅で栽培されているそうで、元気良過ぎて消費が追いつかない!
ってらしく。

わーい♪そしたらパンにする~♪
で、人生初のリュスティック作り。

フレッシュバジルとチーズのリュスティック064.gif
d0005029_22433050.jpg


美味しい。美味しいんだけどね。これはリュスじゃないのーーーー!
キャンバス地持ってないのでそこらへんの布切れで布取りしたら、、、
くっつきまくって無理にはがしたらせっかくのガスが抜けちゃった!!!
リュスの命のガスがーーー!!!

ダメダメ。
要再挑戦。


せっかくの初リュスなのに、配合のメモがどっか行った…。
[PR]
# by kerolina | 2013-06-04 22:58 | イースト

ごまさつま

百均で小さめのシリコンパウンドケーキ型を買ったので、
さっそくパンを焼いてみる。
冷蔵庫にずっと鎮座ましましているサツマイモを使って、ミニ食パン!

小さい型に2山成形にしたら、サツマイモのダイスがでかすぎて、転げ出まくる。。
シリコンだとパン膨らむと同時に型が変形するので難しいね。
d0005029_10423795.jpg

塩味をもっと利かせてもいいかもな。もしくはもっとずっと甘くするか。
d0005029_10424244.jpg


高橋雅子さんのこちら ↓ の本の「さつまいもと黒ゴマの食パン」を参考にしましたの040.gif

糠にした分水分足りてないので次回はもう少々水を多く。。
休日にのーんびり作るパンは格別だよね~012.gif
[PR]
# by kerolina | 2013-06-01 11:19 | イースト

イングリッシュ・マフィン的なもの

イングリッシュ・マフィン用のセルクルが欲しいのです。
でも、いろんな大きさがあり過ぎて、どれを買えば最適なのか判断できない…
なら、作っちゃえばいいんだ~

この↓セルクルを購入するかどうかの検討。
安いし評判いいのだけど、90mm×25mmでいいかどうか踏ん切りつかなくてー
で、手作りセルクルでイングリッシュ・マフィンもどき。

コーングリッツは使わずいつものように糠で代用してみる。
いいの、試作だし。

型に対して生地量が少なかったの巻・・・。
d0005029_2323713.jpg


あと少~し生地増やすべきだった感じでしょ。
d0005029_23341233.jpg


型に生地を入れるときに気付いたの。
均一生地量ではなく、色んな生地量に分割すべきだった、と。

とりあえず食べてみる。
普通にマフィンとして。
d0005029_2324547.jpg

カリカリで旨い~♪

エッグベネディクト風にして。
d0005029_2334431.jpg


後ろの黒いのはささみのバルサミコ炒めなのだけど、とろりん卵を乗せたマフィンとチキンが合う合う!
d0005029_23345462.jpg


山でサンド。タンドリーチキンサンド。
d0005029_2335440.jpg

んー。。。サンドにするには高さが低いか。。?
次は5mm高さをあげてみよう!
[PR]
# by kerolina | 2013-05-28 23:11 | イースト

ジンジャーブレッド

山での行動食用に大量購入しているドライジンジャー。日本名 しょうが糖。
パンに入れたら美味しいんじゃないー?と気づいてパンにしてみた。

見た目はアレですが・・・
d0005029_8183451.jpg

予想通り凄く美味しかったの!
オリーブオイルの青臭さと生姜のピリ辛のハーモニー。
美味しくてスライスの手が止まらず瞬時になくなってしまった。
エクストラバージンオリーブオイルなのもよかったのかな。オリーブ臭最高。
また作ろう。これは大ヒット。

本当は6分割くらいに成形するつもりが面倒になってローフ型にしてしまったの。
量が中途半端で型がすかすかだった・・。
途中で面倒になってしまうこの性格をなんとか治したいものだ。

いつも買っているしょうが糖 ↓ 。お安いのに肉厚で生姜感たっぷりでよいのです。

しかも特価中だー070.gif 買っちゃう!

本日の配合くん。
[PR]
# by kerolina | 2013-05-25 08:27 | 苺酵母

バターロール

友達から「今度イチゴ酵母でパン作ってきてー!」と言われたので、
流石にまともに面倒見ずに1カ月近くたった酵母では申し訳なく、新しく作り直すことにしましたの。

只今新しい子を仕込み中につき、現役酵母くんを積極的に使う作戦
→ 元種なんて言わずストレート法で。

一度しか作ったことないバターロールに挑戦してみたのだけど・・・
水分量適当過ぎてダレダレになりロールが消えた…027.gif
もしくはきつく巻き過ぎか?!精進要。くそぅど素人だ。

ノッペラボ~070.gif
d0005029_22225670.jpg


裏はそれっぽく出来てるんだけどねー
d0005029_22235889.jpg


いやまたこれが味は美味しく出来たんだわ。
イチゴの香りがたまらん。ぐふーぐふーとかいじゃうくらい。
そしてむちむち。
これだから時間かかっても天然酵母パンはやめられませーん060.gif
(でもここだけの話、酵母液の元気なさすぎたのでおまじないのイーストほんの気持ちも入ってる・・)

今日の配合。
[PR]
# by Kerolina | 2013-05-23 23:16 | 苺酵母

イチゴ酵母食パン

なかなか成功しない苺酵母食パン。
発酵が待てないことが多いので、捏ねたら外出することにする。

のんびり帰ったら過発酵~☆
フィンガーチェックするとプシューってしぼむって、結構楽しいよね037.gif
(明確な失敗だけどね048.gif

全然膨らまない・・。
d0005029_22465231.jpg


3つ山の高さの違うことったら。
d0005029_22485549.jpg

分割時に目方計ればいいんだろうけど、面倒でね…。

シンプルな朝食。
d0005029_22491885.jpg

イチゴ風味が幸せ系です058.gif

焼印 肉球
この ↑ 焼印欲しい! しかも肉球。。食パンに押したいー!

More
[PR]
# by Kerolina | 2013-05-22 22:12 | 苺酵母