カテゴリ:酒粕酵母( 4 )

酒粕酵母カマンベール・ノア

続く続くよ酒粕酵母。
せっかく酒粕なので、お酒のおつまみパン作ってみた!
カマンベールチーズと胡桃の入ったカマンベール・ノア。

d0005029_22592168.jpg

焦げたところがなんとも美味しそう~

カマンベールは切れてるカマンベールとか何とかってのを使ったのだけど、
癖がなさ過ぎてパンチ弱すぎ。。
岩塩を振っているのだけど、3倍くらい振ればよかった。。

とーーーーても美味しいのだけど、なんせ塩が足りてない感。
むー残念系。

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-04-27 23:42 | 酒粕酵母

酒粕酵母ベーグル

まだまだ酒粕酵母があるので必死にパン作り。
またまたベーグル。

d0005029_22514314.jpg

2次発酵をかなり早めに切りあげちゃったけど、前回よりもずーっと美味しく出来ましたよ!

前回甘すぎたので砂糖少なめにしました。
塩を多めにしました。
連続して作ると前回の反省が生かせていいねぇ。。

もーっともーっと塩化があってもよかったな。
酒粕あまーいんだもーん。

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-04-25 22:48 | 酒粕酵母

酒種あんぱん

せっかく酒粕酵母つくったのだから、アンパン作らなきゃ!
酒種アンパン~

d0005029_21533691.jpg


あんこの水分多すぎた…。沸騰して底が破裂する子、2名。

桜の塩漬けとか芥子の実とかこじゃれたトッピングがなかったので、
1.シナモン
2.ゴマ
3.パームシュガー
4.切れ込み

と、してみた。

シナモンが一番好きかなー。

木村屋の酒種あんぱんとは似ても似つかないものが出来ましたが、
これはこれで美味しゅうございましたよ。
生地にも酒粕を練りこんだので、どこから食べても酒♪
[PR]
by Kerolina | 2012-04-23 21:56 | 酒粕酵母

酒粕酵母ベーグル

スーパーで八海山の酒粕発見!

d0005029_04491.jpg


ひっさしぶりに、天然酵母作ってみた~

で、酒粕酵母でプレーンベーグル
d0005029_0443526.jpg


「プレーン」といいつつ、元種を全粒粉で作ったので結果的に全粒粉ベーグル。
具を混ぜ込みたい衝動に駆られたけど、まずはプレーンで香りを楽しまないと!
ってことで。

2次発酵をものすっごく短めに切りあげたらみしみしになった。。
でもー香りが本当に豊かで幸せなべーちゃんでした~
酵母自体が甘いので甘さが強すぎ。。
次回は砂糖をなしにします。
[PR]
by Kerolina | 2012-04-21 00:47 | 酒粕酵母