カテゴリ:イースト( 28 )

ソフトフランス

急きょ翌日の山に持っていくパンを作ることになり作成。
「ソフトフランスパン」という私には難しい課題。
如何にガリっとさせるかに注力しているもので・・。

d0005029_23164810.jpg


体調悪くて気合い入らず、適当度120%。
見た目全然かなりひどいけど、ちゃんとソフトに出来ました。

More
[PR]
by kerolina | 2013-05-08 23:20 | イースト

オレンジティー・ブレッド

たまには甘いパンも作ってみる。
バターたっぷりパン作るの久しぶりだー。
d0005029_22274954.jpg

砂糖めちゃ入っているのに甘さが足りないという驚愕。
塩をもっといれて甘さを際立たせるべきなのかなぁ。
そしてもっとミルク風味が欲しい。
仕込み水は牛乳だけなんだけど、別途スキムも入れるべきか。

d0005029_2228997.jpg
ふわふわでしっとりのいい子だけど、味のしまりが欲しいところでした。

中にオレンジピールが入っているのだけど、
1つだけピールが足りなくなってレーズンに。。
レーズンはね、あわなかったです。

シリコンのマフィン型で焼いてみたけど、スルっと型離れしていい!便利!

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-21 21:40 | イースト

プンパニッケル・ベーグル(もどき)

先日西武に出店してたEss-aベーグル。
やっぱりめっちゃ旨いねー、しびれるねー
と、久しぶりのNYベーグルに感動。

プンパニッケルベーグルが大好きなんだけど、日本じゃ売ってないんだよね。
んじゃ作ってみよう!

張り切って何年か前にプンパニッケルベーグルの研究に燃えてた時のレシピ探したけど、、、
どっか行っちゃった。。。

一から研究しなおし。

d0005029_23435296.jpg

うーん、、、、
キャラウェイ入れすぎてカレーベーグルのようだ。
NYベーグルのあのハードさが足りない。
えーん全然NYベーグルじゃなーい!プンパニッケルのかけらもなーい!!
d0005029_2344876.jpg

でもベーグル的には美味しかったけどね。

ライ麦たっぷり入っている割にはふかふかだった。
→ 黒ゴマベーグルと並行して作ってたからこちらは発酵が長引いちゃったので~

引き続き、研究要。

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-18 23:34 | イースト

黒ゴマベーグル

最近お昼はお弁当にしてますの。
お客様先にいるのだけど、周りにめぼしい食べ物屋さん無くて。
しけた定食屋に入るくらいなら弁当持参だ!ってことで。

お弁当と言えばベーグルでしょ。
ってことでベーグル。
黒ゴマが手つかずで長いこと放置されているのでゴマベーグルにしてみたー
d0005029_2331341.jpg

途中で成形面倒になって適当にやってたら腹割れしちゃったー…
d0005029_23315112.jpg

むっちんむっちんのすげー旨い子ができた。
d0005029_2332894.jpg
何がよかったんだ??

覚書。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-16 23:34 | イースト

パンダパン

トヨ型でラウンドパン。
黄色いのはトマトピューレの色。
d0005029_23112140.jpg

型に詰めた時は丸くならないかも、、、なんて危惧してたのだけど、
無事ラウンドになりました!
d0005029_231150100.jpg


なんの変哲もないラウンドパンに見えて、、、

パンダちゃんパン!
d0005029_2312995.jpg

切っても切ってもパンダちゃん~♪
d0005029_23123087.jpg

を、目指したのだけど、まさかのトマトピューレを混ぜ込む生地を間違えるという重大ミスを起こし、白い生地ばかりになってしまい。。。
こんな一体なんだか分からない顔になってしまいました。。。

パンダパン作るのは2回目。
1回目の出来があまりにもよろしくなかったので、配合も手順も見直しましたの。なのに間違えてるしーーーー。。。

また、作ります。
今度は可愛い子が出来てほしい。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-15 23:14 | イースト

カンパーニュ ド ヴァン

よく作っているぬかがたっぷりのカンパーニュ。
実家から無農薬米からとれるぬかを頂いているのです。
消費がおっつかないのでガンガン使うべく、粉の半分はぬか。
コストコで買ったレーズンが大量にあるのでドバドバ入れる。
仕込み水をすべてアルコール飛ばした赤ワインに。
安ワインの前日飲み残し~

d0005029_8375193.jpg


一次発酵中に出かけちゃったら発酵しすぎた・・。
酸味が強すぎてすごい子になっちゃいました。
暖かくなったから発酵もはやいのね・・。失敗。
[PR]
by Kerolina | 2012-04-20 08:35 | イースト

スクエア食パン

ちぎりパンみたいなのが作ってみたいなーって作ってみた。
正方形に見えて、実はパウンドケーキ型2つなので真ん中分割。。
d0005029_8291020.jpg


なんでこんなに黄色いんだっけ?
思い出せない。。

配合も思い出せず。
若干生焼け。
取りだすとき型にひっついてたの気がつかず強引に出したら形がいびつに。

全然だめじゃん。

美味しかったから一挙に2山食べちゃったけどねー。
[PR]
by Kerolina | 2012-04-18 08:32 | イースト

シナモンロール

昼間の赤ワイン仕込みパンの出来に気を良くして夜もう1種。

d0005029_21152821.jpg


生地にパンチが足りない。
塩化必要。チーズとか?
もしくは、もっとギトギト甘々に。バター+シナモン&シュガーな感じで。
甘くするなら生地のバターと卵も多めがよさそう。

強力粉 190g
ぬか 10g
イースト 3g
卵 20g
牛乳 160g
砂糖 20g
塩 4g

シナモン 多め
砂糖 少々(2gくらい?)
カルダモンパウダー 全体にぱっぱっぱ
レーズン バラバラ~

塗り卵

ぬかは感じないね。

再考の余地ありすぎ。
[PR]
by Kerolina | 2012-03-19 21:16 | イースト