カテゴリ:イースト( 28 )

イングリッシュマフィン、リベンジ。

高さ30mmの型を作るのが面倒だったので、
結局前回の型を使いまわし。
90mm×25mmで。

前回の4/5の量で作ってみる。
ただし、型は8個→5個なので5/8。
つまり、、どういうことだ?計算出来ない。
まぁいいや。

型の縁ギリギリまで発酵させちゃってどうなるかとヒヤヒヤしてたけど、
焼きあがるとそれなりに。
d0005029_21581870.jpg

紙だと熱伝導がよろしくないのか焼きが甘い。
アルミホイルで巻かないとダメかなぁ。。
(さっさと型買えって?)

あ、コーングリッツは買いました!
キリキリ使わないと、また賞味期限切れちまいます。。

キタノカオリはむっちんむっちんにできあがる粉ですね~♪
ベーグル作ってみようと思っているうちに2.5kg使いきっちゃった。
出来上がりにかなり特徴のあるお粉でした。
この粉はまた買いたい。かなり気にった。

(くそぅ、軽く調べたらここは私が買ったのより300円安いぞ。。そんなに違うとは・・047.gif)


気になる配合。。
[PR]
by kerolina | 2013-06-05 22:11 | イースト

フレッシュバジルとチーズのリュスティック

会社の同僚さんに、フレッシュバジルを頂きましたの。
ご自宅で栽培されているそうで、元気良過ぎて消費が追いつかない!
ってらしく。

わーい♪そしたらパンにする~♪
で、人生初のリュスティック作り。

フレッシュバジルとチーズのリュスティック064.gif
d0005029_22433050.jpg


美味しい。美味しいんだけどね。これはリュスじゃないのーーーー!
キャンバス地持ってないのでそこらへんの布切れで布取りしたら、、、
くっつきまくって無理にはがしたらせっかくのガスが抜けちゃった!!!
リュスの命のガスがーーー!!!

ダメダメ。
要再挑戦。


せっかくの初リュスなのに、配合のメモがどっか行った…。
[PR]
by kerolina | 2013-06-04 22:58 | イースト

ごまさつま

百均で小さめのシリコンパウンドケーキ型を買ったので、
さっそくパンを焼いてみる。
冷蔵庫にずっと鎮座ましましているサツマイモを使って、ミニ食パン!

小さい型に2山成形にしたら、サツマイモのダイスがでかすぎて、転げ出まくる。。
シリコンだとパン膨らむと同時に型が変形するので難しいね。
d0005029_10423795.jpg

塩味をもっと利かせてもいいかもな。もしくはもっとずっと甘くするか。
d0005029_10424244.jpg


高橋雅子さんのこちら ↓ の本の「さつまいもと黒ゴマの食パン」を参考にしましたの040.gif

糠にした分水分足りてないので次回はもう少々水を多く。。
休日にのーんびり作るパンは格別だよね~012.gif
[PR]
by kerolina | 2013-06-01 11:19 | イースト

イングリッシュ・マフィン的なもの

イングリッシュ・マフィン用のセルクルが欲しいのです。
でも、いろんな大きさがあり過ぎて、どれを買えば最適なのか判断できない…
なら、作っちゃえばいいんだ~

この↓セルクルを購入するかどうかの検討。
安いし評判いいのだけど、90mm×25mmでいいかどうか踏ん切りつかなくてー
で、手作りセルクルでイングリッシュ・マフィンもどき。

コーングリッツは使わずいつものように糠で代用してみる。
いいの、試作だし。

型に対して生地量が少なかったの巻・・・。
d0005029_2323713.jpg


あと少~し生地増やすべきだった感じでしょ。
d0005029_23341233.jpg


型に生地を入れるときに気付いたの。
均一生地量ではなく、色んな生地量に分割すべきだった、と。

とりあえず食べてみる。
普通にマフィンとして。
d0005029_2324547.jpg

カリカリで旨い~♪

エッグベネディクト風にして。
d0005029_2334431.jpg


後ろの黒いのはささみのバルサミコ炒めなのだけど、とろりん卵を乗せたマフィンとチキンが合う合う!
d0005029_23345462.jpg


山でサンド。タンドリーチキンサンド。
d0005029_2335440.jpg

んー。。。サンドにするには高さが低いか。。?
次は5mm高さをあげてみよう!
[PR]
by kerolina | 2013-05-28 23:11 | イースト

ハイジのコーヒー牛乳パン

入れたはいいが、日中出先でコーヒー飲み過ぎてしまい飲めなかったコーヒー。
こりゃーコーヒー牛乳パンにしちまうしかないでしょー!
d0005029_22342912.jpg

びっくりするくらいふわふわだねこりゃ!なのにもっちり!すげー。
そんな予感はしてたけど、砂糖少なすぎた・・

お尻パン012.gif
d0005029_22352423.jpg

なんかなんでもない成形なのに、全く可愛くできない。。。
また近いうちに作らなくては。


この ↑ スタバのコーヒー飲んでるの。
たっぷり1.13kg入りなので気兼ねなくガンガン飲めるのがよい。

More
[PR]
by Kerolina | 2013-05-21 23:18 | イースト

焼きカレーパン

パン教室用に、焼きカレーパンをいろいろ試作。
何回も作るとカレーパン地獄に陥るので、1つの生地で色々試してみる作戦。

6つのうち2つの方針を採用することにした。
d0005029_16204081.jpg


まぁ結局、配合決めるために何度も作ってカレーパン地獄になったんだけどね。
ちなみに焼きカレーパンは、生徒さんからのご要望。
オンデマンドスクールなもので。

パン教室で2名の生徒さんが参加される場合、パンクーラーが足りてない。
持ってるクーラーに一人分乗りきらないんだよね。


やっぱ、これ ↑ かなぁ。なんかえらい安いし。
[PR]
by kerolina | 2013-05-20 22:23 | イースト

山でサンドを。

山でホットドッグを食べよう会 本番。
帰りが遅くなってしまって焼きあがり1時。そして4時半起き。
ねみーよ。

お友達の分と合わせて一人2個で計6つ必要。
パン在庫切らしてるので自分の朝食分要。
1つの大きさに悩んで悩んで、、、300gで7つ取ることにしました。
d0005029_7413394.jpg

本番は結構形よく出来た!

お友達曰く、平べったい方は「もうちょっと薄くて大きい方がいい」そうで・・・
スンマセン、こちらはぶっつけ本番適当成形です。。
d0005029_1924161.jpg

そして山でサンド。
友達二人はコロッケ揚げてきたり照り焼きチキン作ってきたりかなり凝ってたけど、パン作りと支度で目いっぱいな私は蒸し鶏に塩炒めキャベツという情けない具。旨かったけどね。
(ホットドッグは誰も食べず。。)

More
[PR]
by Kerolina | 2013-05-19 19:32 | イースト

ドッグパン

前回成型がイマイチ過ぎたコッペパン。
ホットドッグっぽくなるように、経験を生かして慎重に成型。
配合もより好みなように変えてみましたの。


クーラーに並べてみたら顔っぽくなったのでそのまま並べてみる図。
どう?ちょっとはまともになったぁ。。012.gif
ドッグ型のパン焼き型があるくらいだから、形が崩れやすいんだろうなぁ。
一部は閉じが足りなくてはじけてますがね・・
d0005029_2131436.jpg


More
[PR]
by Kerolina | 2013-05-18 21:37 | イースト

コッペパン

山でホットドッグを食べよう!
とテーマを作ってみた。

ぶっつけ本番で失敗すると凹むので練習焼き。
コッペパンって、意外や意外、成型難しいのね・・
どれもこれもまともな形にならず033.gif

d0005029_23314257.jpg


ぶつぶつは糠っす。

More
[PR]
by Kerolina | 2013-05-16 23:27 | イースト

ローズ・ブレッド

母の日用に焼いたパン。
紫のバラにするつもりがうかうかしていたら焼き色が付き過ぎてしまいまるで枯れているような花束になってしまったよ・・・。

油断、大敵。
d0005029_161233.jpg


More
[PR]
by kerolina | 2013-05-13 21:23 | イースト