カテゴリ:イースト( 28 )

チーズ、クルミのリュスティック

本を片手に、リュスティック初級編を作ってみる。
1つの生地で2種類のリュス。

チーズリュスティックと、クルミリュスティック。
d0005029_2254153.jpg


チーズは切れてるチーズのチェダーサンド
使い勝手良くて気軽に使えて美味しいので、かなり頻繁に買ってます。
やるな、雪印。

ちなみにこのリュス、初級編だけあって水分量かなり少なくて作りやすいです。
というか、、、、少な過ぎないか??
でも上級編は高加水なのでもうちょっと作り慣れてからかなー

私のバイブルは、こちら ↓ の本です。



高橋さんみたいに素敵にパン作れるようになりたいなぁ。。
[PR]
by Kerolina | 2013-06-27 23:52 | イースト

黒糖ちぎりパン

パン作り友ちゃんが、どうしても黒糖ちぎりパンを作りたいというので、
ちょうど黒糖使いたかったから作ってみた。
Cookpadで友ちゃんがブックマークしてたレシピで作ったのだけど…

レシピはスクエア型で焼いていたけど、
持ち合わせがなかったので18cmケーキ型で代用。

とっても可愛くできた!
d0005029_22155815.jpg

お花のちぎりパンは友が持って帰ったので「ちぎり」は出来なかったけど、
出来栄えには満足。

でも、味は、、、
黒糖、どこ行っちゃったの?な味。そして薄い。
もっと甘くてもいいんじゃない?そして黒糖はどこへ?

うーん、、見ていたレシピがどれだかわからないけど、
配合はイマイチだねー
牛乳も全然足りなくて3,40mlほど追加要だったし。
いいけど。可愛くできたし~☆
[PR]
by Kerolina | 2013-06-25 23:05 | イースト

バジルとクルミのスティック

またまた会社の同僚さんに自家栽培バジルを頂いたので、
うきうきとパンにしてみる。

クルミが中途半端に残っていたのでローストして投入!
チーズはいつもの通り切れてるチーズ。
そして、バジル~♪
d0005029_2151492.jpg

焼き立てのピキピキ音が元気に響いてました!
表面カリっと、中モチっと。

旨いっす旨いっす。
私もバジル自家栽培しようかなぁ。。

今日の配合。
[PR]
by Kerolina | 2013-06-23 21:53 | イースト

イングリッシュ・マフィン

急きょ山に行くことになったので、Yama de Sand用のマフィンを焼く。
今回は高さ30にしてみた!
d0005029_1233046.jpg

やっぱり高さがあってよい~♪
サンドも映えるよ!

となると、やはり型はこれ ↓ かねー。


今日の配合。
[PR]
by Kerolina | 2013-06-20 23:32 | イースト

イチジクのカンパーニュ

引き続き在庫消費月間。
イチジクをそろそろ食べきらないと!
メープルシロップもヤバい状態に・・・。

で、イチジクのカンパーニュ。
d0005029_1219518.jpg

あれれ・・?全く甘味がないよ。。
イチジクからの甘さが全面に押し出されるつもりだったのに。。。
サンド用のパンにしよう。。

今日の配合。
[PR]
by Kerolina | 2013-06-18 23:18 | イースト

イングリッシュ・マフィン

またまたマフィン。
今回は粉を変えてみた。
前回:キタノカオリ。
今回:イーグル。
d0005029_12115175.jpg

粉変わるとパンも変わるね!
もちもちが無くなって、サクサクが多くなった。
d0005029_12115576.jpg

おもしろーい♪

今日の配合。
[PR]
by Kerolina | 2013-06-17 23:11 | イースト

クルミパン

モンタボーのクルミパンがとっても好きなんですよ。
モンタボー行くたびに買っていた、若かりし頃。
近所にあるんでいつでも食べれるんだけど、
せっかくパン作れるようになったんだから、作ってみよう!

第一弾~
それっぽい?
d0005029_1225890.jpg


上に乗せたクルミが転げ落ちる。。
d0005029_1224369.jpg

しっかりくっつけたつもりだったんだけどなぁ。。

今日の配合。
[PR]
by Kerolina | 2013-06-16 12:05 | イースト

シナモンロール

パン教室用におこしたレシピでシナモンロール。
私のレシピは北欧風なの。
固めで甘さ控えめ。カルダモン風味。
d0005029_13413287.jpg

甘いの大好きな人には甘さが物足りないかな?
その場合はアイシングで調整~

カルダモンが入るととっても大人風味♪
コーヒーとともに召し上がれ。
[PR]
by kerolina | 2013-06-10 23:40 | イースト

ネーブル食パン

野菜室のネーブル。たべようたべようと思いつつ面倒で。
「あぁ食べなきゃー」と、野菜室を開ける度に思いだす。

意を決してパンにした!
っつっても剥いて絞って水分として使っただけだけど。

兎に時間に追われて作ってたので、
見よこの汚らしい出来栄え。。
d0005029_13324142.jpg

味にネーブル感は殆どないっすね。
ジュースの様な濃いものを使わないとだわ。

まぁもう作ることはないけど、ネーブルなくなったしー

今日の配合。
[PR]
by kerolina | 2013-06-09 13:27 | イースト

ごまさつま、再び。

前回成形適当過ぎたのでやり直し。
6等分で1つ2山 → 3等分で1つ1山に。

イモが転げ出なくて成形しやすい~♪
パンっぽくなったー♪
d0005029_13203819.jpg


d0005029_13204277.jpg

満足。

前回同様、レシピはこちら ↓ の「さつまいもと黒ゴマの食パン」をアレンジ。


イモがごろごろ入ると満腹感が半端ないね。
主食+主食だし。
[PR]
by kerolina | 2013-06-08 13:17 | イースト