イングリッシュマフィン、リベンジ。

高さ30mmの型を作るのが面倒だったので、
結局前回の型を使いまわし。
90mm×25mmで。

前回の4/5の量で作ってみる。
ただし、型は8個→5個なので5/8。
つまり、、どういうことだ?計算出来ない。
まぁいいや。

型の縁ギリギリまで発酵させちゃってどうなるかとヒヤヒヤしてたけど、
焼きあがるとそれなりに。
d0005029_21581870.jpg

紙だと熱伝導がよろしくないのか焼きが甘い。
アルミホイルで巻かないとダメかなぁ。。
(さっさと型買えって?)

あ、コーングリッツは買いました!
キリキリ使わないと、また賞味期限切れちまいます。。

キタノカオリはむっちんむっちんにできあがる粉ですね~♪
ベーグル作ってみようと思っているうちに2.5kg使いきっちゃった。
出来上がりにかなり特徴のあるお粉でした。
この粉はまた買いたい。かなり気にった。

(くそぅ、軽く調べたらここは私が買ったのより300円安いぞ。。そんなに違うとは・・047.gif)






気になる配合。。
まぁ単純に前回の4/5が基本ですな。

糠 24
強力粉(キタノカオリ) 176
砂糖 4
塩 4
イースト 3
バター 8
水 120
牛乳 25

210度 10分
トッピングは糠ではなくコーングリッツ!マフィンっぽさが増した~070.gif
[PR]
by kerolina | 2013-06-05 22:11 | イースト
<< S字カンパーニュ。 フレッシュバジルとチーズのリュ... >>