プンパニッケル・ベーグル(もどき)

先日西武に出店してたEss-aベーグル。
やっぱりめっちゃ旨いねー、しびれるねー
と、久しぶりのNYベーグルに感動。

プンパニッケルベーグルが大好きなんだけど、日本じゃ売ってないんだよね。
んじゃ作ってみよう!

張り切って何年か前にプンパニッケルベーグルの研究に燃えてた時のレシピ探したけど、、、
どっか行っちゃった。。。

一から研究しなおし。

d0005029_23435296.jpg

うーん、、、、
キャラウェイ入れすぎてカレーベーグルのようだ。
NYベーグルのあのハードさが足りない。
えーん全然NYベーグルじゃなーい!プンパニッケルのかけらもなーい!!
d0005029_2344876.jpg

でもベーグル的には美味しかったけどね。

ライ麦たっぷり入っている割にはふかふかだった。
→ 黒ゴマベーグルと並行して作ってたからこちらは発酵が長引いちゃったので~

引き続き、研究要。




イースト 4g
パームシュガー 15g
塩 5g
キャラウェイシード 6g
ココア 10g
ライ麦 144g
強力粉 150g
ぬか 6g
水 200g

何といってもキャラウェイ多すぎた。
パームシュガーの癖が生きてなかったなぁ。
水分少なすぎた。
[PR]
by Kerolina | 2012-05-18 23:34 | イースト
<< カンパーニュ 黒ゴマベーグル >>